So-net無料ブログ作成
検索選択

「我が家の、光通信化計画 その3」 [electric]

PCの調子がすこぶる悪い。今もやっとのことで、起動している。

立ち上げてから、2,3個のプログラムを起動し、作業を数分すると、がっちりとハングアップしてしまう。???

考えられるのは、光にしてから、初めてのWINDOWS-UP-DATEが、どうも作用しているのではないか。ちょっとしたシステム変更で、こうも悩まされ続けると・・・なんとも、先が思いやられる。

タスクマネージャー上でも、後乗せソフトのプログラムではなく、システム系のものがCPUの負荷を上げている。絶対、UP-DATEだと・・・。

ん~。どうしても必要なときに、どうも機嫌を損ねてしまう、我がPCちゃん。

買い換えるなんていわないので、お願いだから、機嫌を直してくだされ。

なんだか、こっちのおなかも痛くなってきた・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「我が家の、光通信化計画 その2」 [electric]

思っていたよりも早くに、我が家にも光の速度がやってきた。

結論から言って、今回のADSLから光接続のアップグレードは、ダイアルアップからADSLへのコース変更のときと比べて、正直衝撃的な物とはならなかった。

down2MB前後、up1MB未満から、down40MB前後、up20MB前後と、実測値で目覚しいカイゼンだが、体感の速度は、以前の進化が衝撃的だったからか、PCのメモリ384MBのためか、目に新しい変化は感じられない。もっとも、数値は、時間帯や近所の回線仕様状況により著しく変化するが。

工事は土曜日の13時から17時の間にということで、

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「我が家の、光通信化計画 その1」 [electric]

これまで、ADSL12MBで我慢してきたが、昨今の執拗な広告、勧誘に屈し、我が家にも光の速度を導入することとなった。

懸念されていた、当初、3~5千円程度の開きがあった月額の固定費だが、光電話まで導入することにより2千円弱にまで押え込む事が出来るのだと計算しているが、果たして。

コースは、Bフレッツで、ベストエフォート100MBのふれこみであるが、平均値は30~40MBという。実測は20MB前後かな、と予想。現在12MBといいつつも、NTTの基地局からは2KM以上なので、実測2MB前後が関の山。TEPCOやUCOMも考えたが、所詮賃貸ゆえいずれ出て行かねばならないことを考えると移転先に光の設備がないと移転費用も馬鹿にならない。その点フレッツならば、電話会社の強みからかエリアも多そうなので選択。

ついでに、4thMediaか、スカパー光にでも入ってやろうかとの勢いであるが、ビデオも見れてオンデマンドな4thMediaか、認知度も高く、局数を誇るスカパーにするか、要検討なところ。

開通予定日は8月上旬。なんだか、思ったよりも工事の時期が早くなりそうなので、部屋の掃除をしておかねば。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS3 発売日決定!! [electric]

2006年春から延期された、Playstation3の発売日と発売価格が発表された。九多良木社長がGAME機には納まらないと豪語するだけに期待も高まる。http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20060509_ps3.html

発売日は、123の数字が好きなSCEだが、2006年11月11日となる。

価格は、今年はじめには、独自開発CPUCELLの開発や、次世代DVD規格ブルーレイディスク(BD)の採用などの要因に、900$前後との予測もされていたが、HDD 20GBで、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SO902iWP+って? その2 [electric]

どうも、SO902iWP+って、WaterProofの模様。そういうコメントもしていただいたが、他でも、4月中旬頃からそれで、決定事項のような。

防水って?みんなそんなに、携帯を水に浸けたり落としたりするのかな?

ネットではFOMAだが、premini-Ⅱに似ている風の書き込みが多い。NIKEのスニーカー風ってのもあったな。

まあ、夏には絵が出てくるでしょうね。発売は秋とも・・・。

ソニエリ海外のwalkman phoneを期待してたのに~。

SO702iは、折りたたみ、着せ替えらしいし。

ん~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SO902iWP+って? [electric]

簡易的なビデオi-PODにしようと画策していたが、音楽・動画のモードがいささか不満で、結局、相当悩んだ末、ドコモSO902iを買わずじまい。いまだ、505is。

そうこうしている内に、夏商戦に向けて、先ごろJATE(電気通信端末機器審査協会)を通過した携帯機種のリストのうち、、「SO902iWP+」と「SO702i」を発見。http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/01/news042.html

ドコモの902シリーズもisがでてきていたので、SOも出たばっかりだけどすぐにセカンドが出る雰囲気ではあったが。

しかし、「WP+」ってなんだ?「SO502iWM」や「SO213iWR」は、音楽とラヂオであったが、そこから考えると「P+」って何? まさか、今更QRコードのピタスじゃないだろうし、PS?Palm?リストだけでは判断できないですね。続報を待ちましょうか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ロケーションフリーテレビを考える [electric]

外で見る

世の中すごいことになってきた。最近では、家出録画したものや、家のある範囲内のTV放送局を外出先の無線LANエリアで視聴することができるようだ。

ロケーションフリーテレビhttp://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html

SONYの登録商標であるが、現在NTTでもCMしている。http://flets.com/fair/locationfree/index.html

今までは、コンテンツを外出先(インターネットカフェ以外)で視聴する際には、まず、デジタル録画し、端末のクライアントにわざわざファイルを移し変えていた。しかも、試行錯誤の末、何時間もかけてファイルの拡張子を変換することさえあった。

しかし、このロケーションフリーTVの場合、撮りためたファイルをネットを使って外出先の無線LANエリアで視聴が可能となるようだ。ネットだけにラグはあるようだが。

インフラ

ただ、初期インフラは必要になる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCやっと治る。 [electric]

16日よりずっと、タスクトレイに常駐するはずの、PCTVのアプリケーションが作動せず、TVの録画予約ができずあれこれと、策を講じていた。自分の中では、PCが壊れてしまったというに近いショックである。

ソフトをアンインストール、インストールを数十回繰り返し、再起動は100回近くは繰り返したであろう。スタートアップの中もいくらかいじくったり・・、800GBあるHDDを何時間もデフラグなど・・・。。

自分の手には負えずメーカーに問い合わせ、メールのやり取り。

もともと、PCのスペックも高くはなく、WINもMEにXPを乗っけているため、安定性もさほど高いとはいえない。

メーカーのアドバイスも、何回か試し、その結果をメールし、その回答が昨日きた。半ば、アキラメモードで、最後のアドバイスとも言える、アカウントを新規作成し、そこで、起動を試すと言うこと。そんな初歩的な。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FOMA「SO902i」の販売日決定 [electric]

FOMA「SO902i」が販売開始延期から、ようやく正式発売にが3月21日と決まった。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060316.html
気になる価格は、オープン価格だが、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FOMA「SO902i」の販売開始延期 [electric]

3月10日発売と今月はじめにやっと公表されたにもかかわらず、7日、ソニエリ初のFOMA端末「SO902i」の販売開始延期が発表された。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060307.html

概観はプレミニを継承しているが、中身は別物。初FOMAだから当たり前だが、Symbian OSを採用し、使い勝手のよかった、今までのUIがどのように変化するのか見もの。MUSICがバックグランド再生できないと言ううわさがあるがいかがなものか。カメラ機能300万画素もすごい。
いまだ自機は、505ISなので、SO902iでFOMAへと移行しようと思っていたのに。3月中に調整を終えるとのことだが・・・。

残念。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。