So-net無料ブログ作成
検索選択

Jリーグ 第24節  [soccer]

今節は、1位ガンバ大阪VS3位フロンターレ川崎、2位浦和レッズVS4位清水エスパルスと、中盤戦最後の天王山。先ごろ発表された、Jリーグ各チームの運営会社の収支発表では、赤字経営のチームが目立つ寂しい内容であった。だが、現在、優勝争いだけでなく、下位チームの入替えも気になりしのぎを削る過熱気味の大事な時だけに、水を差したくないが発奮材料となってほしい。

vs浦和レッズ

レッズは、小野を欠くが、こちらエスパルスは、藤本、兵働2主力を欠く。強力なレッズサポーターのいるアウェイはホントにきつい戦いであろう。

前半、16分、右CK。レッズ山田暢久がキッカー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jリーグ 第23節 国立観戦 [soccer]

折角の国立ホームゲームということで、予定も合い、生で観戦することにした。天候も、薄曇で、暑くも無く、雨でもなく観戦しやすい。現在4位、優勝争いも何となく見えてきた現在、応援しないわけには行かない。

   

vs鹿島アントラーズ

  

前半、鹿島が、押し込み、なかなかシュートまで持ち込めない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

06/07 UEFA CL group stage 第1節 [soccer]

06/07 UEFA CL

いよいよ開幕した、欧州チャンピオンズリーグ。今年の目玉はなんと言っても、日本人選手所属クラブが2チームもあることであろう。

まずは、中村俊輔選手所属のF組、スコットランドプレミアセルティック。この組はマンチェスターU・ベンフィカと強豪がいるが、なんとか、2位狙いか。

続いては、稲本潤一選手所属のC組、トルコリーグのガラタサライ。ここは、リバプールなどがいるが、4つ巴の展開が予想される。

どちらとも、何とか、是非もので、リーグ戦突破してほしいところ。

matchday 01

中村俊輔、祝!日本人初ゴール!!。マンUvsセルテックにて、前半終了間際の相手Pエリア手前ほぼ中央からのFKが決まった。しかし、試合は2-3で敗れる・・・。下の表作っていて、マンU、スールシャールの3点目を見逃してしまった・・・。

稲本も、フル出場で

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jリーグ 第22節 [soccer]

 夏が終わり秋となるが、まだまだ気温、湿度ともに高く、サッカーをするにも未だ厳しい。しかし、各国特にヨーロッパのリーグ、欧州選手権、欧州CL予選リーグが開幕となり、サッカー三昧な季節の始まりとなった。

vsジェフユナイテッド千葉

前半、早々に4分、、中盤、兵働昭弘、枝村匠馬とつないで、右サイドから飛び出してきた市川大祐が豪快にロングシュート。これが、ゴールに突き刺さり1-0。しかし、そのすぐ後5分に、左サイドペナルティエリア手前からの折り返しを怪我のため、日本代表に召集されなかった佐藤勇人が中央で押し込み1-1。先制してすぐに追いつかれ、なんかやな感じ。序盤に得点シーンが見られたが、一進一退の攻防に激しい展開。そのまま、前半終了。

後半

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jリーグ 第20節  [soccer]

前節の19節では大分と対戦し3対3引分、ここ五試合で4勝1分と負けなし。今節20節は、FC東京をホームに迎えての一戦。

vsFC東京

前半 既にロスタイム。右CK、キッカーは兵働昭弘。中央でマルキーニョスが飛び込むがF東京:徳永悠平がファウル。しかも、2枚目退場。PKチャンス!!!キッカーは韓国代表チョ ジェジン。FC東京、守護神、土肥洋一が触るが、ゴールに吸い込まれる。1-0。

後半 32分、左サイド藤本淳吾がペナルティエリア左にドリブルで持ち込み、マイナス方向のナイスパス。チョ ジェジンが合わせてシュート。本日2点目。2-0。得点ランキングも堂々の5位と活躍、活躍。

2-0で、ホーム7連勝。ここまで勝つと気持ちが良い。惜しくも枝村の連続ゴール記録は途絶えたが、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jリーグ 第18節 FUJIYAMAダービー [soccer]

全34節の1ラウンド制になって、前半戦を終え、いよいよ後半戦に突入したJ1リーグ。

このところ、オリンピック代表組を中心にやけに調子の良いヤングエスバルス。うれしいことはうれしいが、若さゆえの勢いだけで、失速してしまう恐れもあるため、手放しで、浮かれていられないところ。

第18節vsヴァンフォーレ甲府

ここまで、4位鹿島との差が勝点で1つ。これまでのベテラン・中堅勢主体の平均年齢高めから、良い感じにベテラン・中堅と融合してきた若手主体に切り替わり、若手の育成が上手く機能してきたと読むべきか、ただの出来すぎと読むべきか判断が難しいところ。

ただ、オリンピック代表枝村に、先日A代表にも抜擢された青山と、ここ最近日本代表から遠ざかっていたエスパルスとしては、誇らしい話題が続々と。勢いは確実に感じられる。

今回は、富士山のどちらが裏か表か、静岡県民と山梨県民のプライドをかけたFUJIYAMAダービーである。他府県の方にとって見たらどうでも良い話だが、どちらが裏か表かは、両県にとって見ると永遠の議題である。おそらく、当然のようにどちらの県民も表を主張するはずだ。(個人的には、静岡出身であるが、静岡側からは、自慢できるほどではなくむしろ、ごみ問題など課題が多く感じる。あまんじて今は、表を譲るべきかとも思われるが・・・。)

前半 ヤンエスは、初めから飛ばし、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

soccer ジダン頭突き問題 [soccer]

ジネディーヌ、OH! ジネディーヌ

20日、FIFAは、WC06大会決勝戦での、ジダン頭突き問題につき、ジダンに罰金7500スイスフラン(約70万円)と国際試合出場停止3試合の処分を、また侮辱的な発言で挑発したとして、マテラッツィに、罰金5000スイスフラン(約47万円)と出場停止2試合の処分を下した。

ジダンは引退しているために、青少年向けの社会奉仕活動に3日間参加する。また、今大会MVPの剥奪はなくなった。

最大の焦点であった、マテラッツィが人種差別的発言をしたのかどうかであるが、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

soccer セリエA 審判八百長疑惑 [soccer]

天国と地獄

WCドイツ大会、イタリアの24年ぶりの優勝により幕を閉じ、イタリアサッカー界にとっても、明るい兆しがさして、恩赦が降りると思っていたが、その裁定は大変厳しいものとなった。

7月14日(金)言い渡されたセリエA不正疑惑の裁定によると、ユベントス、ラツィオ、フィオレンティーナがセリエBに降格、ミランはAに残留。
ユベントスは過去2シーズンスクデットも剥奪、かつ8万ユーロの罰金、勝点-30の状態でセリエBでのシーズンをスタートさせることになった。
ラツィオ勝点-7、またフィオレンティーナ勝点-12を剥奪された状態からセリエBにてシーズンをスタート。
ミランセリエAに残留するが、やはり勝点-15の状態でスタートする。また昨シーズンの成績から勝点44が剥奪され、来季の欧州CL出場権も剥奪。

そもそも、疑惑の枠組みは、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

wc final 伊vs仏 [soccer]

 2006WC FINAL

イタリアvsフランス

2006年7月9日(日本時間7月10日午前3時)。ドイツベルリン、オリンピア・シュタディオン。1ヶ月間の熱戦、ついに、決勝戦。

 

 82年スペイン大会以来、4度目の優勝を願うイタリアは、WC前に問題となっていた、セリエA審判不正問題で、決勝戦前に、来期、ユーベがセリエC落、過去2度の優勝剥奪、ミラン、フィオレンティーナ、ラツィオがセリエB落の求刑が出され、大揺れ。代表アズーリの中にも該当するチームに所属する選手が多数いる(23人中13人)。WC優勝で、何とか恩赦とのうわさも囁かれ、なんとしてでもこの試合をものにしたいところ。

一方98年自国開催で優勝したフランスは、2度目のWC制覇を狙う。チームの大黒柱、ジダンの現役引退、ラストゲームに、他選手も花を添えておきたいところ。欧州予選、WCリーグ戦においても苦戦を強いられ、フランスのファイナル進出は予想を超えた何かに導かれているような気さえする。まるで、サッカーの神様がいるのならば、FIFA50年史上最優秀選手にも選ばれたジダンに有終の美のチャンスを与え賜うかのように・・・。

前半、お互いに4-5-1のシステムでぶつかり合う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WC06 決勝T [soccer]

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。