So-net無料ブログ作成
検索選択

バイ チャンス [f or nf]

アンテンナをめぐらし、話題の『鈍感力』を身につけるべく、敏感に感覚を研ぎ澄ませている矛盾な毎日。

たわいも無い話。日曜のお昼時。外は雨。撮りためてあったPC録画、ビデオ録画を消化する。

PCも、TVにつなげているため、モニターはTVで視聴。

何本か映画を観たあと、ビデオ録画してあったTVドラマを観る。4月から始まった45分間の週一連続ドラマ。

エンドロールが流れ、CMへと移る。CM2本目、ゼリーコマーシャルの途中、停止ボタンを押し、ビデオの回転を止めた。すると、同じゼリーのCMの続きが流れている。ラインがスムーズにつながる。一瞬、ビデオの停止が実行されていないのかと疑ったが、画面には、切り替え時、何秒か端っこに表示される、地上波チャンネルナンバーが。

こんな、偶然があるものなんだ。・・・偶然が・・・。

でも、ただ、因果応報、原因があって結果があるように、偶然は、偶然でなく必然であったのかもしれない。何かの啓示か、運命のミチシルベか。

コンビニで、5,6人のお客が並び、ゼリーを買っているというCM。

・・・これといって思い当たる節も無い。ただの偶然を必然であると、こじつけようとする壊れかけの自分の脳みそ。この現状こそ、これまでの必然なのか・・・。

次に、PC録画の深夜バラエティーを視聴する。好きな放送作家が企画構成している番組で、タレントが歳の数x1万円の金額を渡され買い物をしていくといった内容。その回は21歳の若手男性タレントであった。21万円。自分なら・・・、現状、さして物欲もなしか・・・、夢も無い。

別に内容は、これといって取り立てるべきものではなかった。

バラエティーのため、エンディングはあっさり目。すぐさまCMへ移行した。CMは、日曜お昼過ぎに放映されているクイズバラエティーの番組宣伝。”熱海”についてのカルトクイズのようなものらしい。別に見る予定もなく、そんな番組があるんあだなーといった程度。

PC録画のデッキの停止ボタンを押す。すると、温泉の絵が流れ、どこかで見たことのあるようなカットが。さっき見たばかり。”熱海”だ。番宣CMで流れていたクイズバラエティー。

偶然か?。偶然はこれほど続くのか。番組を最後まで観る。・・・、???。なにか、メッセージはあったか?いや、無い・・・。ん?ゼリーは、この番組を見せるための伏線か?ゼリーで偶然と思わなかったことにより、クイズ番組を観ることになった必然。結局、偶然、自分は乗せられたのか?

いや、これらを、必然と解く。

CMが連続した理由。そこに自分がこだわらなくてはいけない、何かがあるはずだ。

ゼリー、コンビニ、温泉、熱海・・・。運命の啓示ならば、そんな簡単なキーワードではないのではないか?そのほかのキーワードは・・・、CMのゼリーはくだもののゼリー、コンビニのお客は老若男女さまざまだ。一方、熱海のクイズは・・・、徳川家康、金目鯛の水揚高日本1位、マリリンモンローが新婚旅行、財界人の別荘が多かったため日本初の市外通話の拠点になるなど・・・。

コンビニで、ゼリーを買い、旅雑誌を立ち読みして、熱海の特集にマリリン風の美女が温泉につかり、家康の銅像越しに市街地カット、金目鯛の刺身の挿絵で・・・・って、なんの啓示でもない。

しかし、何かのメッセージならば、受け取る側がわからなければ意味が無い。・・・。

偶然」・・・ふと。思いがけず。何の因果関係も無く、たまたま起こること。

               

               

               

・・・市外通話・・・。

田舎の静岡で、リハビリ中の母に電話してみることにした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

u16嫁

ゴールデンウィークはケーブルテレビで「トリック」の
完全放送がやっていたのでひたすらテレビの前に
座ってました。
ドラマシリーズ1~3全話と映画2作で3日間です。
疲れましたが、全て見ました。
続いて「あずみ」チャレンジもしました。
映画2作とマンガです。
私ってば相当ヒマ人というか、引きこもりですね…。
by u16嫁 (2007-05-08 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。