So-net無料ブログ作成

クシャミ [f or nf]

2日続けて、極近で年配男性がクシャミをするところに遭遇。

オヤジのクシャミといえば、「へっくしょん、ちくしょー。」とか関西系なら「へっくしょん、あほんだらぼけ~。」等どことなく、てやんで~調な感じがしていた。

しかし、今回のクシャミで聞こえてきたのはなぜか、

「ふれっしゅッ。」

そのフレーズは、発せられた源流と、かなりかけ離れた単語であったため、思わず1人苦笑。

活字で書くとクシャミといえば「ハックション」「ヘックション」と結構確定的な表記であるが、よくよく聞いてみるといろんなクシャミがあり、海外でも様々な表現で、決して一様ではない。

しかし、1日目にそんな聞き方をしていたせいか、2日目、全く違うおじさんなのに「ふれっしゅッ。」と聞こえた。

英語圏なら、「アチュー」のあとには「ブレスユー。」なのだろうが、英語でしかも勢いのついた「ふれっしゅッ。」 ヒーローものの必殺ワザを繰り出す時の掛け声のようだ。

ただただ、空耳なのだろう。「FRESH!!」 

三寒四温。サクラ散る、日々移り変わる季節の狭間で、腐りかけた自分に投げかけてくれた言霊だったのかもしれない。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

u16嫁

Be Fresh!
なんだかちょっと良い言葉かもしれませんね。
今宵は楽しかった&おいしかったですね。
今度はラーメン行きましょう。
本日オススメした映画をしつこいですがもう一度。
「人魚伝説」
http://www.amazon.co.jp/dp/B0001E3CFA/
レビューにもありますが、過剰なところがたまりません。

「近頃なぜかチャールストン」
http://www.amazon.co.jp/dp/B0009S8G0O/
おじサマ方が頑張ってます。

さて、明日もビリー頑張ります。
by u16嫁 (2007-04-15 00:00) 

cozi77

ビリーは、今や相当な人気者になってしまいましたね。1時間近いエクササイズは、ありゃ痩せるわな~。

「人魚伝説」探しました。でも、レンタル中・・・。エロ邦画のカテゴリーの中にありました。

じゃ、最後に手を繋いで、ヴィクトリー!!
by cozi77 (2007-05-06 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。