So-net無料ブログ作成
検索選択

music「Greatest Hits-Why Try Harder」Fatboy Slim [music]

 ザ・グレイテスト・ヒッツ(初回生産限定盤)(DVD付)

シングル曲の入ったアルバムを殆ど持っているとBEST盤の購入に躊躇する。が、今回新曲2曲。まあよくある手だ。

新曲2曲を除けば、これまでヘビーローテーションしてきたものばかりで、正直飽きるかなと思っていた。

ところが、ところが、ここに来てまたヘビーローテーション。ただ、好きということもあろうが、この、飽きの来ない理由は何なのか。

すべての理由は語れないが、ひとつに、当時、曲とともにPVを視聴していて、ただでさえ曲が好みなのに対し、その映像の衝撃が強かったことがあげられる。

今回そのPVが、このザ・グレイテスト・ヒッツ(初回生産限定盤)(DVD付) には、DVDとして付属し、当時の感動した記憶を蘇らせる。

初めてのノーマン・クックは、1999年で、8.Right Here,Right Nowであった。世紀末。数年前に心機一転のNISSANのCM曲として使用されていたときには、なんだか、神聖なものを冒されている気もしたが、コンセプトとして、その進化に焦点を当てたとき、この曲がぴたっとはまる。当時衝撃的だった、人間になっていく進化の過程を映像化したPVからもその意図がうかがえる。

また、4.Weapon of ChoiceのPVで、人気のないHOTEL(?)で、俳優クリストファー・ウォーケンが踊り続けながら進む映像に、2.Praise Youでは、歌とまったく関係のないストリートダンスに、度肝を抜かれたものだ。

ついこの前のアルバムPalookaville のなかでも、聴き易く印象的なVo.ミュージシャンであった7.Wonderful NightLATEEF、が再びVo.に挑む新曲17.Champion Sound18.That Old Pair of Jeansの2曲も、日頃のエクササイズには欠かせないものとなっている。

最近では、歌モノが多くなり、昔のルーティンするサンプリングを基調とするサウンドが懐かしい。最後にラインナップする新曲2曲ともにVo.入り。その前に、初期の、サンプリング主体の16.Santa Cruzを前にはさむことにより、今後の展開がうかがい知れる気がした。(最近のインタビューでも言っていたが、ボーカルミュージシャンとの交流がお気に入りの傾向であるそうな。)

いかしたおじさんFATBOYSLIMこと、ノーマンクックの今後の進化も楽しみになるBEST版であった。

music:
1.Rockafeller Skank
2.Praise You
3.Brimful of Asha - Cornershop (Norman Cook remix)
4.Weapon of Choice
5.Gangster Trippin'
6.I See You Baby - Groove Armada (Fatboy Slim Remix)
7.Wonderful Night
8.Right Here, Right Now
9.Going Out Of My Head
10.Sunset (Bird of Prey)
11.Everybody Loves a Carnival
12.Don't Let The Man Get You Down
13.Demons
14.Sho Nuff
15.Slash Dot Dash
16.Santa Cruz
17.Champion Sound
18.That Old Pair of Jeans

DVD:
1.Weapon Of Choice
2.Praise You
3.Ya Mama
4.Wonderful Night
5.Right Here Right Now
6.The Joker
7.Rockafeller Skank
8.Going Out Of My Head
9.Gangster Trippin
10.Santa Cruz

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

u16嫁

Praise youのPV、最高ですよね。
我が家ではあのダンスの練習をしています。
いつかお見せ出来ると思います。
というか、一緒に踊りませんか?
by u16嫁 (2006-07-11 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。